みどり組 5月号 ~早く大きくなあれ♪~

夏のような暑さも続いていますが、

みどりぐみの子ども達はよく水分を取り体調に気をつけながら過ごしています。

 

5月からみんなで育て始めた、ピーマン、ナス、キュウリ、ミニトマト、小松菜。

そして、1人一つのプランターで育てる朝顔。

 

みどりぐみで夏野菜や朝顔を大切に育てることを伝えると、

「すごい楽しみだね!」とワクワクしていました。

 

土の耕し方もしっかりと説明を聞き、全員で力を合わせて肥料を混ぜたり、

野菜の苗を植えることができましたよ。

 

朝顔も、お当番さんが交代でお水をあげ、

「早く芽が出ないかな?」「何色の朝顔が咲くのかな?」

と毎日自分のポットの様子を見ていた子ども達です!

 

また、芽が出て野菜が大きくなるにつれ

「ピーマンのお花が咲いたよ!」「朝顔も芽が出てきて大きくなってる!」

と成長を喜んでいました。

 

これからもっと大きく育つ夏野菜や朝顔に責任を持って毎日お水をあげたり、

全員で大切に育てる気持ちを感じられたらと思っています。

早く大きくなあれ♪.JPG

きいろ組 5月号 ~水族館に行ってきました!~

親子で大型バスに乗って大洗水族館へ。

 

遠足の日まで、毎朝「バスごっこ」の歌を唄いながら、

持ち物やバスの中の約束、水族館に着いたら何を見るかなどの想像を膨らませながらワクワク感を高めていきました。

 

当日はバスに乗ると素早くシートベルトをしめて準備万端!

笑顔で出発です。

 

お家の人がずっと隣に居て嬉しそうでした。

 

水族館では、楽しみにしていたアシカとイルカのショーを見て大きな歓声をあげていた子どもたち。

お目当てのサメやペンギン、クラゲ、カクレクマノミ、アザラシをたっぷりと観察する事もできて大満足していました。

 

子どもたちの喜んでいる笑顔と親子で触れ合う姿が沢山見ることができました。

 

四年ぶりの親子遠足大成功!

保護者の皆様、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

水族館に行ってきました!.JPG

あか組 5月号 ~歯科・内科検診行いました~

先日、前期歯科、内科検診を行いました。

 

昨年もも組の時はドキドキして口を開けられなかったり、泣いてしまった子ども達でしたが、

今回は歯科検診、内科検診ともに全員泣かずに受診できました!!

 

検診当日の朝は「ちゃんと歯みがきやってきたよー」と、イーをしてピカピカの歯を見せてくれた子もいましたよ。

 

覚悟を決めて、検診に挑む気持ちが伝わってきました。

 

前日から検診前の「お願いします」と検診後の「ありがとう」を言う練習していましたが、

お医者さんの白衣を見るとドキドキ!!

 

緊張のあまり?「お願いします」は忘れてしまいましたが、

検診が終わるとホッとして「ありがとう」は上手に言えた子ども達でした。

歯科・内科検診行いました。2.JPG

ページ移動

2023年05月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

検索