【みどり組】山王小1・2年生と交流会♪

  • 2024/02/29

山王小学校1・2年生が招待してくれた『はるまつり』へ行ってきました!

 

校舎の中へ足を踏み入れると…

キョロキョロ

ドキドキ!

そわそわ………

 

緊張の面持ちのみどり組さんでしたが、

お兄さんやお姉さんが優しく迎え入れてくれ、いろいろな遊びをおしえてもらいました!

 

けんだま、メンコ、あやとり、お手玉、おはじき、コマ回し!!

クラスでもなじみのある、日本の遊び。

子どもたちからたくさんの笑顔がこぼれました♪

 

小学校がますます楽しみになりましたね☆

 

おもてなしをしてくれた小学生のみなさん、ありがとうございました!!

IMG_9118.JPG IMG_9139.JPG IMG_9135.JPG IMG_9120.JPG

お別れクッキングを行いました(みどり児対象)

みどり組さんの思い出作りの一つ

お別れクッキングで

「クッキー作り」を行いました。

(食育も含む)

 

一週間前から

粘土で厚さや形を試作して

ワクワクドキドキを増してきました。

 

いよいよ本番!

お気に入りのエプロン、三角巾をつけて

気分はクッキー職人!

生地をまとめるところから

がんばりました。

 

「薄力粉、メープルシロップ、

サラダ油でできるんだね!」

「お砂糖なしでもあまいね!」

とそれぞれ発見があったようです。

 

焼きあがった可愛らしいクッキーを

満足そうに頬張る子ども達でした。

 

お家でも是非お話を聞いてみて下さいね!

 

 

 

 

 

IMG_9079.JPG IMG_9089.JPG IMG_9096.JPG IMG_9108.JPG IMG_9107.JPG IMG_9106.JPG

毎月行われる誕生会の様子(全園児対象)

一年に一度、必ずやってくる自分だけの誕生会!

 

子ども達は自分の番を

首を長~くして待っています。

 

キラキラの冠をかぶり、マントをつけて

インタビューを受けるときは

嬉しいけれどちょっぴりドキドキ。

 

お互いに「おめでとう」「ありがとう」

を伝える声も元気いっぱい!

気持ちがこもっています!

 

最後は保育士からの

「おたのしみ」のプレゼントがあります。

今月は丸が様々な形へと変化する

「タングラムシアター まんまるたまご」

でした。

 

次回もお楽しみに!

 

P2223399.JPG P2223394.JPG IMG_9051.JPG IMG_9054.JPG IMG_9065.JPG

ページ移動