みどり組 1月号 ~花札で真剣勝負!~

寒さも厳しくなり、園庭では霜柱や氷が見られるようになりました。

子どもたちも寒さに負けず、元気いっぱいに遊んでいます!

 

新年を迎え、子どもたちのお気に入りの遊びは

お正月遊びや伝承遊びです。

 

去年から遊んでいる、お手玉、花札に加え、

今年はけん玉や駒回しにも挑戦しています!

 

花札の詳しいルールや、点数の数え方もわからなかったのですが、

1度説明をすると、しっかりと理解をしていました。

 

今では「この札を集めた方が点数が高いよ!」と

お友達と作戦をを練りながら楽しむ姿が多く見られます!

 

駒もはじめは「うまく回せない」「もうできない」と諦めることもありました。

ですが、「何回も練習してみよう!」と声をかけると

コツコツと練習を頑張り、1人で回せるようになった子も!

 

また、子ども同士で上手に回すコツを伝えたり

「頑張れ!」と励ます姿に成長を感じています。

 

残り少ない保育園生活ですが

修学に向けて自分で頑張る気持ちや

諦めずに取り組む気持ちを育んでいけたらと思います。

花札で真剣勝負!.JPG

きいろ組 1月号 ~けん玉に挑戦!~

お正月あそびを保育に取り入れてから、

「ダルマ落とし」「けん玉」「コマ回し」

きいろ組では、昔ながらのあそびがブームです!

 

「難しいなぁ〜」

「できないなぁ〜」

「練習しよう!」と言いながら、何度も挑戦し楽しんでいる子どもたち。

 

 

特にけん玉は、玉が思い通りに動かず悪戦苦闘!

でも、それが面白い。

 

これからも日本で古くから親しまれている伝統的な遊びを、子どもたちに伝えていこうと思います。

けん玉に挑戦!.JPG

あか組 1月号 ~作品展製作中~

寒さが一段と身にしみる季節ですね。

子ども達は白い息を吐きながら、外遊びを楽しんでいます!

 

体操教室でなわとびの跳び方を教えてもらうと

回してピョン!

回してピョン!と

一回ずつ、跳べたことを確認しながら練習したり

 

外気で冷たくなった鉄棒を握りしめ、

『ドーナツ回り』や『ブタの丸焼き』でお友だちとじゃんけんをして笑顔いっぱいです!

 

たくさん遊んで、たくさん食べて、ぐっすり眠り

体も大きく、しっかりしてきたように感じます。

 

子どもは風の子、寒さに負けず

元気に遊んでいきたいです!

作品展製作中.JPG

ページ移動

2024年01月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

検索