みどり組 1月号 ~やまんばと三枚のお札~

子どもたちの元気な声や挨拶と共に2023年がスタートしました。

卒園まで1日1日を大切に楽しく過ごしていきたいと思います。

 

今、お正月遊びのコマ回しがブームになっています。

紐を巻いて回す投げゴマは難易度が高く、回し方にコツがある為、

上手く回せるようになるには練習が必要です。

 

繰り返し練習をして上手く回せるようになった子が増えてきました。

 

「紐は少し濡らすと巻きやすいよ。」

「足を開いて投げるんだよ。」

と友だち同士でコツを教え合い試行錯誤しながら挑戦中です。

 

根気強く取り組みながら達成感を味合わせていきたいです。

やまんばと三枚のお札~.JPG

きいろ組 1月号 ~折り紙に夢中!~

新年を迎え、きいろぐみの子ども達は凧揚げや花札、お手玉などお正月遊びを楽しんでいます!

 

はさみやのりの使い方にも慣れ、

手先も器用になってきた子どもたちの最近のブームは折り紙です。

 

4月から続けている折り紙製作でも、

綺麗に折ることを意識しながら頑張っているので

今では保育士が声を掛けなくても、折り紙の端と端を合わせておることができるようになりでした!

 

少しずつ難しい折り方にも挑戦しているのですが、

「えー、できないよ…」

と初めから諦めることなく、

「作ってみたい!」

と意欲的に製作に参加してくれています!

 

また途中でつまずいてしまっても、

「ここはどう折るの?」「ここだけ難しくて…」

と保育士や隣の席のお友達に折り方を聞く姿も沢山増えました。

 

製作の時間以外も折り紙ブームは止まらず、手裏剣や紙飛行機を折ったり、

お友達と一緒に折り紙の本を見ながら色々なものを折れる子も増えましたよ!

 

きいろぐみさんでの生活も残りわずかですが、

自分でできることを増やしたり、

子どもたちの「やってみたい!」「知りたい!」と言う気持ちを大切なしながら

さまざまな経験ができたらなと思っています!

折り紙に夢中!.JPG

あか組 1月号 ~作品展に向けて製作中!~

あか組での生活も残り3ヶ月になりました。

 

今年の初めに

「これから3ヶ月は、きいろ組さんになる為の練習なんだよ。かっこいいきいろ組さんになれるように頑張ろうね!」

とお話をしました。

 

お当番活動や食後の歯磨きが始まったり、

上着のチャックも自分でやろうとしたりと

少しずつ進級に向けて練習をしています。

 

お話を聞くのも上手になり、

「すごーい!きいろ組さんみたいだね‼︎」

と褒めるとにこーっと得意気な表情を浮かべる子ども達です。

 

また、今月は製作の多い1ヶ月になりました。

 

初めて油性マジックを使ってグループ毎にコップに模様を描いた日のことです。

 

「マジックが1色ずつしかないから順番に使ってね」

 

と声を掛け様子をみていると

(喧嘩になるかなとドキドキでした)

 

「貸してー」

とやりとりをしたり、順番を待つ姿に成長を感じました。

 

お友達を思いやる優しい心も育ってきているあか組さんです!

作品展に向けて製作中!.JPG

ページ移動

2023年01月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

検索